スマホでロックできる生活はなんて便利なんだろう

sumaho_lock時代の流れと共にかつての携帯電話からスマホに今や完全に移行しましたが、自宅に居る時から外出する時までスマホが無くては始まらないという方がかなり多いのではないでしょうか。

ところでこのスマホにインストールされた専用アプリが、新たに玄関ドアの鍵の役目をしてくれるというのです。そうしたスマホとタイアップした錠前は、私が知る限りにおいては国内外合わせて9社程あります。ちなみにそのメーカーをここに挙げてみると、アケルン・ニンジャ ロック・キュリオ スマートロック・ニーヨンロック パドロック・ボルト・オキドキ・オーガスト スマートロック・キーヴォ・ゴジ スマートロック等々のメーカーになります。とくにこれらの錠前の大きな特徴を挙げるとするならば、やはり今ある錠前を取り替えることなくそのまま取り付けることができるという点でしょうね。従って、さほどメカの知識のない方でも取り付けることができるということは、とてもすばらしいことではないかと思うのです。

そこで、こうした便利で手軽なスマホロックの1つを簡単にご紹介してみたいと思います。例えば、つい最近発売されるようになったアケルンという錠前ですが、オートロック式タイプなので外出する際にはわざわざ施錠しなくても、自動的に施錠できるようになっています。従って、近年多くなっている無施錠のお家へ侵入する空き巣も、このアケルンで対策が完了したようなものですね。ただし、ゴミ出しのためにちょっと数分間外出するという時にも、あらかじめスマホを持って出ないとお家の中へは入ることができなくなるかもしれませんね。また家族の多いお家の場合においても、アケルンのアプリに事前に電話番号などを登録しておくと、登録済みのスマホであれば施錠や解錠が可能になるのです。大好きなスマホが鍵の代用もしてくれるということで、スマホでロックできる生活はなんて便利なんだろうとつくづく思いますね。